ひとりぼっち充実日記

卓球&ソシャゲがメインの雑記ブログ

アズレンにハマってる

 

ブログ作って満足してしまっていた。ぼちぼち更新していきます。

 


なんとなくずっと続けているソシャゲにマンネリ感を感じてきたので、

新しく探して始めることに。

 

 

あまり課金はしたくないので、
課金前提みたいなイメージがあるFGOは選択肢に入らず。

カードゲーム系だと、遊戯王デュエルリンクス、シャドウバース、ハースストーン。

前2つはちょっとやってたことあるけど課金必要感あるし、そもそも自分はデュエルマスターズ派なのでパス。

 


かわいい系でアズールレーン、マギアレコード、きららファンタジア、ブレイブソード×ブレイズソウルあたりで迷った。

艦これも考えたけど、戦コレやってるのもあって響き的に除外で。

CMで気になったアズールレーンをまずやってみることにしました。

 

 

結局、中国版艦これことアズールレーンにして大正解だった。

基本的には戦コレ、パズドラ、モンスト、デレステをルーティーンでやったりやめたりしてて、アズレンもこの中に組み入れられそうな感じ。

 


ソシャゲ選びで個人的に一番大切なポイントは、

課金しなくても何とかなるってところ。

 


この「何とかなる」ってのがとても重要で。

ステージクリアはキツイけどパーティ編成次第でどうにかなるとか、

頑張ってレベル上げ、プレイしてればランキング入れるとか、

そういう要素がないとすぐ飽きてしまう。

 

 

プレイし始めて2ヵ月くらいたったけど、

キャラもかわいいし全く飽きる気がしない。

周回ゲーが好きなだけかもしれないが。

 


攻略サイト見ても微妙と思うところもあるので、

また記事を書くかもしれない。